本文へスキップ

日本大学 生産工学部    
環境安全工学科 エネルギー応用科学系

EGG特設サイト2017.01.16 launched

宇宙ステーションからEGGという超小型衛星が放出され、宇宙空間にて運用されています。
(当研究室の今村宰准教授も参画する展開型柔構造飛翔体の再突入機のプロジェクトの一環)



EGG衛星は、2016年12月9日に、種子島宇宙センターより打ち上げられた「こうのとり」6号機によって、宇宙ステーションへと運ばれました。(今村准教授と大学院生の松丸君が種子島で打上を見守りました。)

EGG衛星の概要

全体の計画の概要についてては、こちらのページ(宇宙研)を、 EGGについては、こちらをご覧ください。
日本大学生産工学部内の取り組みについては、こちらをご覧ください。

衛星の引き渡しおよび公開

2016年11月7日に衛星の引き渡しおよび衛星公開が行われました。その際のニュースはこちら
今村准教授が説明している様子が映っています。また今村准教授の名前が確認できます。

宇宙ステーションからの放出

2017年1月16日に宇宙ステーションから衛星が放出されました。放出時のライブ録画のうち、 開始30分頃からEGGに関する説明があります。(今村准教授が説明しています。)
また、放出を見守る人たちの中に、今村准教授が映っています。
EGGの放出の際の写真は、毎日新聞に使われています。

代表的な新聞記事

2016年12月16日の読売新聞鹿児島版 に掲載されました。.
2017年1月20日の日刊工業新聞

衛星EGGの今

NORADに登録されており、軌道情報を得ることができます。(CubeSatsのカテゴリーの中にあります。)
現在地は、N2YO.comなどで確認可能です。(EGGと検索ください。現在、衛星番号ではうまくいきません。)
イリジウム衛星の位置は、こちらで確認できます。
運用に興味をお持ちの方は、今村宛に直接お声かけください。

2017年5月15日の早朝、衛星は大気圏突入し、実験は終了しました。ご協力ありがとうございました。

実験成果の報道

2017年7月23日に記者説明会(代表:東京大学)を実施しました。 JAXAホームページへのリンク
東大のニュースへのリンク
マイナビニュースへのリンク
三菱電機 from ME:DSPACEへのリンク



環境安全工学科

〒275-8575
千葉県習志野市泉町1-2-1

TEL 047-474-2360(事務室)